B級システムエンジニアの備忘録

インフラ・プログラミングなんでもやるぞ雑用エンジニアブログ

Firefox Webブラウザ

Firefox Quantum アップデートによるアドオン全滅発生中。。。

投稿日:

昨日、Firefoxを開くと、いつもの更新処理が走りました。。。
ん?よくみるとアイコンが変わった??タブがなんか角ばってる??

結構UIも変更したんだと関心をしていると。。。
あれ??マウスジェスチャー効かない(Firegesture adon)??

その他にもユーザーエージェント変更アドオンが消滅するなど、
結構困った状態に。。。

よく考えたらアドオン画面でずっと警告マーク(旧式なのでしようできない?)みたいなの表示されてたなーっと。

アドオンマネージャー内に旧式の拡張機能覧ができて、
ページを開くと、代わりのアドオンを探すボタンが表示されていてなんとかもとの状態に近い操作性に戻すことができましたが、
一番お気に入りだったTab Mix Plus の同等の代わりがない!?
ブックマークからのリンクは新しいタブで開かないと本当に困る!!!!!

ということで、以下手順でブックマークを開くときは新しいタブで開けるようにconfigを修正して対応しました。
なんとかかんとか、納得できる状態に。。。
こうなるとは感じていたけど容赦ないなー。
でも、chrome派にはいまさらなれないし。。。

①URL入力覧に「about:config」と入力してEnter!!
②動作保障外になりますの警告が出現するので、細心の注意を払って使用するをクリック
③上部の検索バーへ「browser.tabs.loadBookmarksInTabs」を入力
④browser.tabs.loadBookmarksInTabs false がヒットするので、falseの項目をダブルクリックしてtrueへ変更!

たった4つの手順で簡単にできちゃいますので、お試しあれー
※あくまで私の環境では問題なくできましたが、警告通り、通常扱うことのできない設定項目を変更するので、自己責任でお願い致します。

336

336

-Firefox, Webブラウザ

Copyright© B級システムエンジニアの備忘録 , 2021 All Rights Reserved.